コルカタ Kolkata

ブッダガヤでマハーボディ寺院を見た後、ガヤ駅からハウラー駅まで移動しました。
12:20発の翌日の03:40着の長距離移動でした。終点まで行けばいいので気が楽な列車移動でもありました。
時間通りにハウラー駅に到着し、そこで朝まで待てばよかったんですが、タクシーでサダルストリートまで行って宿探しました。
朝の4,5時だったもんで辺り真っ暗でここ何処?状態だったのですが、ここでも親切なインドの方が登場し、僕に付いて来なみたいな感じで一緒に宿探してくれて一時間ぐらい探して見つけてくれました。有り難たかったので当然チップは払ってます。
今考えるとこんな早朝に空いているホテル探す方がおかしくて、よく見つけてくれたなと感心しました。

宿で休憩してシャワー浴びてからコルカタの街をブラつこうと外に出て、歩いてたらインドの青年大学生が登場し雑談が開始。付いて行ったらおみやげ屋さんの友達だったようで、そこでお店の人たちとも雑談。日本語ベラベラの人たちで年齢も同じぐらい。いろいろ話をしてこの日と次の日コルカタガイドして最後空港まで送ってくれるって流れになり(当然お金の話はしてます)、なんだか有り難いなぁとか感じながら散歩スタート。

india_19_001

モイダン公園です。めちゃめちゃ広くて、みんなクリケットして遊んでました。学生とかが多いらしいです。

india_19_002

国立のクリケットのスタジアムだそう。

india_19_003

ハウラーブリッジを見に行きました。途中で家族の話や彼女の話iphoneの話とかして、あぁ話すことって日本人とあんま変わんないなぁって感じました。ご飯は地元の人が行きそうな屋台でチャウメンって焼きそばみたいなのとかプーリー食べました。両方共ほんと美味しかったです。

india_19_004

この日はこんな感じで終了し、次の日がインド最終日になります。

「コルカタ Kolkata」への1件のフィードバック

1. Mar Peter-Raoul gives her presentation on the relation between peace and community. After the Conference ended, Dr. Almand, Dr. Murphy and myself visited one of the sites of the burning ghats along the Ganges River.